【グチ】NYのトイレットペーパーは1ロール80円

だいぶ前のニュースですが、「NYの物価は世界で6位、東京が3位」という調査結果がありました。東京の方がいろいろ高いってことみたいですが、自分の感じとしてはニューヨークの方がお金がかかります。

一番ひどいと思うのは紙類で、トイレットペーパーとかティッシュペーパーが本当に高いです。たとえばティッシュペーパーなら1箱2.99ドル(≒280円)とか(5箱セットとかじゃなく200枚入りとかのやつ1個)がです。日本なら5箱セットが十分買える値段です。

トイレットペーパーは12ロール入りが9.99ドル(≒930円!)とかが普通で、それも1個1個が小さめです。安くても7.99ドル(≒750円…)くらいで、しかも日本みたいに年中安売りしてません。なので平均すると1ロール70~80円くらいで買ってます。日本では安い時は298円とか、せいぜい348円くらいで買っていたので、トイレットペーパーを買うたびに何か悔しくなります。

あとは上のニュースにも書かれてますが家賃も高いです。マンハッタン内だと、70平米くらいの1LDKが4000ドル(≒37万円)とかが普通みたいです。

逆 に安いのは牛肉とかコーヒーとかくらいですかね。。ステーキ肉でも100gに換算すると2ドルとか。ただ肉類は日本みたいに200gとか少量では買いにくいです。スーパーのパック売りは小さくても400gとか500gはあって、少量買うには量り売りのお店に行かなきゃいけず、「えーと半ポンド(200gちょっと)ください」とか言うとお店の人が「まあ、いいけどさー(少なくね?)」という雰囲気になります。コーヒーは1ポンド(だいたい450g)を7~10ドルくらいで買ってるので、100gに換算すると150~200円くらいです。