このブログについて

管理人・みほんちが日々拾ってくる小石(Pebbles)みたいなものを並べていきます。

 

なんでPebblesかって、そもそもブログを書こうと思ったとき、自分が今している翻訳の仕事の中で見つけた「普通の辞書に載ってない表現」みたいなものを載せていきたいなーと思い、そういうものを発見したときの気持ちが、私的には「プールで小石を拾ったときみたいな感じ」だからです。村上春樹さんが、翻訳の作業について「水の中に入っていってそこから何か拾ってくること」みたいに表現していたことがあったような気がするんですが(うろ覚え、妄想注意)、そのマネかもしれません。

 

と、そのへんを書きたいんですが、多分個人的に面白いと思ったニュースとか出来事とか、もっともろもろになると思います。