Normcoreへの反応まとめます、ありがとうございます!

前回NYで流行ってるといわれるNormcoreについての記事を書いたところ、驚愕の大反響をいただきました。アクセス、コメントくださった方、どうもありがとうございます!

今まで友達にしか教えてないブログで更新もたまにしかしてませんでしたが、今回の記事でアクセス数が一気に100倍以上になりました(母数が少なすぎという説も)。はてなブックマークTwitterFacebookなどなどで共有してくださった方々の影響力はすごいです。

うれしかったのはアクセス数だけじゃなく、ブログの中やはてなブックマークTwitterでたくさんコメントをいただけたことです。記事を書くのも楽しかったですが、コメントを読むのはもっと面白かったです。参考になる本なども教えていただき、情報発信は最大の情報収集、、と感じました。コメントははてなTwitterのページで一覧として見られますが、このブログでも自分なりにまとめておきます。

本来でしたらそれぞれの方のツイートなどリンクさせていただくべきかもしれませんが、お礼兼ねて早めに出したいのでテキストでの抜粋になってしまうのをご容赦ください!まとめちゃってますが、今のところ全部拝読してるつもりです。

まず全体的に、「なんとなく感じつつあったことと一致した」「共感した」といったコメントをたくさんいただきました。ニューヨークと日本、離れているけど空気はつながっているんでしょうね。

私個人的にすごくピンときたのは、「SNSとかで自分らしさは表現しちゃってるから、服で主張する時代は終わった」「ブランディングにおけるファッションの役割が縮んでる」といったコメントです。

たしかに自分自身も、今ちょっとカッコつけた服装をしようとするとき、何か家の茶の間でよそ行きのドレスでも着てるような違和感を感じるようになってました。それは自分がこの数年で会社勤めからフリーランスになり、子供も生まれ…といったライフスタイルの変化のせいかと思っていたのですが、それだけじゃないんだな、と思いました。ネットの浸透でいろんなことの「嘘っぽさ」が見透かされるようになってきて、飾り立てるのが白々しく感じられてしまうのかもしれません。

これに通じる考え方がもっと前に書かれた本として、「につまるとblog」さんが菅付雅信さんの『中身化する社会』を紹介されてましたので、読んで見たいと思いました。それから佐々木俊尚さんの『簡単、なのに美味い! 家めしこそ、最高のごちそうである。』でも同じことが書かれてるそうです。

そう、Normcoreな気分はファッションだけじゃなく食にも影響してるんですね。ブライダルのお仕事されてる方からもコメントいただいて、「Normcore(に共感する人が挙げたいと思うような)結婚式」ってすごく難しいお題だけどすごくワクワクするなあと思いました。

そして「人と同じ服でもいいのは、個性があるから」「価値観とか生き方にフォーカスしてるのかも」「自分の価値観がしっかりしてない人ほど表面的な差異を求める」「自分が似合う自分らしい服を突き詰めるのは相当難しい」「ファッションを纏うことで自意識とのすり合わせをしているという感覚」といったコメントからも、やっぱり「自分」が大事だなと思った次第です。このあたりについては鷲田清一さんの本をおすすめいただいたので、読んでみたいと思ってます。

違う意味で共感したのは、「俺/私はこれだったんだ、最先端だったんだwww」ってコメントで、これもたくさんいただきました。私も今毎日着てるのは夫所有のパタゴニアのダウン+普通のレギンスで、J.Crewのダウンジャケットをファイナルセールで買って狂喜乱舞しているような、そんなことでファッション語って大丈夫かという感じなのです。

あとは逆に、思ってたのと違ってハっとしたこともいろいろあります。まず私はNormcoreはゆる楽方向かなと思ったのですが、「Normcoreは快適や安らぎではない。大衆と同じ格好をしてても生きざまが違うから目立つ」というコメントをいただきました。たしかに、身体的には楽でも、精神的にはむしろ厳しくなるのかもしれません…。

さらに「同じ服でもモデルみたいな人が着るからいい」「サイズ感が大事」「健康志向にも通じるのでは」といったコメントもありました。たしかに、おじさんっぽい半端なゆったり感の服って、体型によって見栄えが大きく違ってきます。だから精神的だけじゃなくやっぱり身体的にも楽はできないのねとか…。

それから、Normcoreという考え方に関してもっとネガティブな「『あえて逆に行く』ってのは結局他人を意識してる(かっこよくない)」「痛い」「服を選ぶ楽しみを奪われてる」「新しさを求めないなんて」などなどの反応もたくさんありました。ネガコメというよりは、率直な感想だと受け止めています。というか「Normcoreって、なんか違うんじゃない?」という感覚から生まれてくるものが、次の新しい「何か」になるのかもと期待もしています。


f:id:mihonti:20140405031352j:plain



昨日のニューヨーク・タイムズでもNormcoreが大特集されていて、でもトーンとしては「Normcoreってホントに流行ってるの? まー、ここまで騒がれちゃったらしょうがないか」という感じです。

でも大事なのは、というか面白いのは、Normcoreが流行ってるのかどうか、かっこいいのかどうか、ってことよりも、これを起点に何を考えて、何をするかってことじゃないかと思います。読んでくださった方の仕事とか趣味とか生活のヒントになってればうれしいです。

で、私自身は、どうしよう。

とりあえず、このブログではこれからも自分的に「拾ってきた小石」(Pebbles)みたいなものをポツポツ並べていきます。あくまで私の仕事とか生活の範囲から、私の基準で拾ってくるものなので、前の記事みたいにたくさんの方に読んでいただくほどじゃないかもしれません。でもなるべく、「必要としてる人は多いか少ないかわからないけど、読みたい人にとってはすごく大事」みたいな情報を記事にしていければと思います。これからもよろしくお願いします!