ユニクロがJ.Crew買収ですと? 

ユニクロがJ.Crewの買収を検討してるらしいです。私は最近J.Crewがかなり気に入ってたので、ちょっと待った!という感じなのです。

 
J.Crewは今日本にリアル店舗を持ってないので、「なんかチノパンにVネックセーターみたいなあのブランド? まあ、ユニクロ系だよね」って思ってる人が多いと思います。違うんです!
 
J.Crewは今前とは大きく変わってて、昔みたいなシンプルでカジュアルな服だけじゃなく、あの手のマスブランドとしてはぐっと上質なものとか、良い意味での遊びのあるものをたくさん作ってるんです。
 
でも価格的には手頃なものからあるので、売れないわけがない感じです。売上は10年前の3倍以上にもなってるらしいです。
 
たとえば彼らがスペシャリテ的に掲げているカシミアのセーター、ふにゃふにゃじゃないちゃんとしたカシミアで、ベーシックなデザインからスウェット風とかボーイフレンドサイズみたいなカジュアルなデザインまでそろっていて、価格は150〜250ドル(1万5000〜2万5000円)程度が中心です。たとえばこんな。
 

f:id:mihonti:20140302075155j:plain

 
でも中には500ドルを超えるニットとか、コートとか重衣料系では2000ドル(20万円)を超えるものとか、やや高めのデザイナーズブランドにありがちな価格帯の商品もちょこちょこあります。「見せ」用アイテムであるとともに、中の人が着るために作ったのかな?と思うようなニッチなデザインのものもあります。
 

f:id:mihonti:20140302081724j:plain

 
でも全体的には、元々のシンプルさとかカジュアル感、親しみやすいパーソナリティがきちんと生かされてて、取ってつけたような変身じゃありません

J.Crewをそんな風に変えたのは、クリエイティブディレクター兼社長のジェナ・ライオンズ(写真下)だと言われてます。
 

f:id:mihonti:20140302080254j:plain

 
彼女は身長180cm以上のスラーっとした体型と独特の着こなしで、まるでスーパーモデルみたいです。ナード風黒縁メガネといろんなベクトルにミックス感あふれるスタイルが定番で、メディアへの露出も頻繁にしているので、J.Crewのアイコンみたいになってます。基本的に全部J.Crewの商品を着てると公言してて、いろんな意味で説得力があります。
 
ブランドを変えるデザイナー、というと、いろんなブランドを渡り歩くイメージがありますが、彼女は新卒でJ.Crewに入社して20年以上勤め続けてるそうです。だからこそ、ブランドの良いキャラクターを受け継いだ形での変革ができたんだろうなーと思います。
 
でもイマイチだった頃のJ.Crewでは、デザイナーとしてフラストレーションを感じることも多かったみたいです。それでも辞めたりしないで機会をうかがって会社を変えたのは本当にえらい! 私自身も前の仕事では「輝きを失ったブランドの再生」ってのをしたくて、でもできなくて…だったし、いろんな会社がそれをやろうとしてできないでいるので、 実際成し遂げた人ってほんとに尊敬します。J.Crew立て直しの詳しいことはこことかこことか、いろんなところで書かれてます。
 
そんな今なぜ身売り?と思っちゃうのですが、むしろ今だから、みたいです。元々J.Crewは上場してたのだけどプライベートなファンドからの資本を入れて非公開化してた経緯があって、そのファンドの人たちが「今のうちにおカネ引き揚げちゃお」って思ってるそうです。
 
そんなわけで身売りの他に、再上場も選択肢だそうな。上場したらしたで、変に拡大しなきゃいけない圧力がかかったり、「一見ムダ」なことを圧縮させられたりして、残念なことになりそうな気が。。
 
ユニクロファーストリテイリング)も、企業としてはえらいと思うんだけど、商品は別に好きじゃないんです…。あ、theoryも今はアメリカ本国含めてユニクロの子会社らしく、でも別にtheoryの商品がユニクロ化してるわけでもないし、そもそも日本企業が買収含めていろいろな手段で拡大するのは大変結構なのですが…。
 
J.Crew、これからどうなっちゃうのか、いつまで今みたいな服作りをしてくれるのか、ちょっと心配です。オンラインでは日本からも買えるので、見てみたい方はこちらへ。でも逆に、ジェナ・ライオンズがユニクロの経営に加わったりしたら…面白いことになるのかも?